緊急事態宣言解除後のレッスンについて

2020年05月31日 22:53

長いステイホームの期間は、一応終わりましたが、コロナが収束したとはまだ言えない状況だと思いますので、引き続き、コロナ対策は続けていきたいと思います。

一律にピアノのオンラインレッスンを止めることは致しません。時期を見て、通ってのレッスンに変更される際にお知らせ頂けたらと思います。

この2ヶ月程オンラインレッスンを行って、気付いたことがいくつかありました。もちろんリモートという環境は実際の対面に比べると、タイムラグがあったり、回線が固まったりなどのデメリットもありますが、メリットにも気付かされました。

一番は、やはり、コロナで外出が制限されている時期でも、レッスンが続けられた事です。ほぼ今までと変わらず、練習をしてレッスンを受けて、次の曲へ進んでいくという一連のレッスンの流れが止まらなかった事は、ピアノの成長を止めないという事に繋がったと感じています。また、毎週生徒さん達と会う事ができ、ピアノはもちろんの事、最近の様子をお話ししたりできて、講師としては嬉しい時間でした。

今後は、徐々に通いのレッスンに戻っていくことにはなると思いますが、例えば、台風や大雪などの天候が悪くてレッスンに来るのが難しい日、少し体調が悪くてレッスンに行けるか自信がないけど自宅でのオンラインレッスンならできそうという日、インフルエンザで熱は下がって元気だけど外出許可が下りなくて家から出られない日、保護者の体調が悪くて送迎できないのでお休みする事になった日など、オンラインを活用すればレッスンが可能になるかと思いました。

コロナで思いがけず気付かされた事でも、皆さんにとってより通いやすいお教室になる事でしたら、取り入れていきますので、今後共宜しくお願い致します。

お教室で来る際は、行きと帰りに入り口で手指消毒をお願いします。レッスン室内のアルコール消毒、一人ずつの換気、マスクとフェイスシールドの着用も続けていきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

今後は、新しい生活様式を参考にしながらレッスンは行い、講師も体調に気を付けて参ります。

何か、ご質問、ご要望がありましたら、お知らせ下さいませ。

それでは、6月もレッスンお待ちしています♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)